Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

アフリカンフラワーで作るペンポーチ:途中経過①

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

 

 

 

時々編みたくなる、モチーフつなぎ。今回はアフリカンフラワーのモチーフにしました。heidi bearsさんのフリーパターンを使用しています。

heidi bearsさんのサイトはこちらです。

Heidi Bears

編み方の説明はこちらにありました。
写真も豊富で、分かりやすい!

heidibearscreative.blogspot.com


すてきな作品が多くて、編むことを忘れてしまいそう(^-^; 

 アフリカンフラワーのモチーフでペンポーチを作る

モチーフを編む  

今回は4色使っています。六角形のもの、その半分にしたものを編みました。

f:id:amimono-seikatsu:20180317212346j:plain
f:id:amimono-seikatsu:20180317225028j:plain

1段目はうすピンク、2・3段目は白、4段目はキャメルで、5段目はうす茶色。全体的にやさしい色でまとめています。六角形のモチーフをつないでファスナー付きのポーチにする予定。

まだ糸始末もしていませんが、こんな形につないでポーチにします。 

f:id:amimono-seikatsu:20180317212341j:plain 

糸始末をして、裏から見たところ

f:id:amimono-seikatsu:20180317212352j:plain

 

アイロンをかけて、シャキッとしました。

f:id:amimono-seikatsu:20180317212356j:plain
f:id:amimono-seikatsu:20180317212400j:plain

明日からは、つないでいきます。

色を変えながら編んでいくのは、ちょっと面倒だけれど、編みあがるといいですよね。前の段で使った糸の糸端を、次の段を編むときに編みくるみながら編めば、糸始末はほとんど必要なし。あとはどんな順番でつないでいくか模索中。

 

 

 

続きはこちら⇒ アフリカンフララーで作るペンポーチ:途中経過②

 

レッスンに参加された方の作品を紹介

www.amimono-seikatsu.com