Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

アフリカンフラワーで作るペンポーチ:完成。ダルマ「iroiro」使用

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。 

 

 

 

先日つないだアフリカンフラワーのモチーフ。ファスナーと内布をつけて、完成しました(^^♪
編み始めはこちらから➡

www.amimono-seikatsu.com

 

できあがりがこちら。

f:id:amimono-seikatsu:20180321160255j:plain

前回までで、ふち編みまで進んでいたので、まずはファスナーをつけ

f:id:amimono-seikatsu:20180321160305j:plain

内布をつけました。

f:id:amimono-seikatsu:20180321160259j:plain

内布はモチーフに使ったピンク色にあわせてみました。この生地、ハワイのお土産でいただいたワンピースだったものです。スカート部分がきれいに残っていたので、そこから使っています。内布を派手にするのは、私の癖のようなもの。ペンポーチサイズですが、かぎ針を入れるとピッタリだったので、かぎ針入れとなりました。

ちなみに底はこんな模様になります。

f:id:amimono-seikatsu:20180321160251j:plain

ファスナーをつけるときには・・・

かぎ針編みのポーチなどにファスナーをつけるときは、最後の引抜き編みの下に針を入れて返し縫いしています。赤線のところです。モチーフを編んだ方の糸を割らないように気をつけましょうね。

f:id:amimono-seikatsu:20180321173017j:plain 

使った材料と分量

使用糸 ダルマ iroiro 
カラー1:オフホワイト 12g
カラー4:きなこ 5g
カラー7:ナツメグ 12g
カラー40:桜 3g

内布は25×25センチくらいあれば大丈夫です。モチーフを平らにつないだところで、型紙を作っておくと便利ですよ。  他に20㎝の玉つきファスナーが1本必要です。

 

 

 

 アフリカンフラワーで編んだ作品はこちらにも 

www.amimono-seikatsu.com