Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

チャイの入れ方

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。

 

昨日は雪でした。今日もちらちら飛んでいます。寒い季節になると、毎年のように飲んでいるのが、チャイ。インド式の甘く煮出したミルクティーのこと。香辛料も加えた、マサーラー・チャイを入れています。

 

本格的な入れ方は、専門家の方にお願いして、いつも飲んでいるチャイの入れ方を覚え書き。手軽に使えるルピシアのマサラを使っています。 

f:id:amimono-seikatsu:20171225084415j:plain

 

 

マサーラー・チャイの入れ方 

材料

カフェボールに1杯分
(普段料理に使っていて慣れているので、大さじ小さじ表記です。)

 

アッサムCTC茶葉大さじ1
ルピシア・マサラ(カルダモン&ペッパー)小さじ2分の1
水150㏄
牛乳150㏄ 

入れ方

  1. 鍋にお水を入れて沸騰させます
  2. 茶葉、マサラを入れて、2分間煮出します。
  3. 牛乳を入れてさらに3分。
  4. 火を止めて砂糖を入れます。(砂糖の量はその日の気分で。いつもは大さじ1入れて甘めにして飲んでいます)
  5. 茶こしでこしながらカップへ

 マサーラー・チャイはマサラの香りを楽しみながら、お茶のうまみを楽しめます。お鍋を洗ったりなどの手間はありますが、毎年この季節には、欠かせません。こたつ、チャイ、編み物。冬を楽しむ3点セットです。

  

お鍋を洗うのが面倒だなぁというときには、お手軽に。