こんにちは、とも です。
前回に引き続き、お休みの間に編んだものをまとめています。1つ目は 「かぎ針編みのスクエア型ひざ掛け」でした。
2つ目は、
かぎ針編みのとんがり帽子
この帽子は、イオンの中に入っているパンドラハウスに見本が置いてあり、かわいいなぁと思って糸だけは前に買ってあったものです。冬に帽子は欠かせません。耳が冷たいのは、がまんできなくてね。ついつい編んでしまいます。
編み方はいたってシンプル。ずーっと中長編みの引上げ編みです。途中までは裏引上げ編み、上のほう模様のように見えるところは表引上げ編みです。
引上げ編みはこんな風に編んでいきます。
参考にした動画はこちらですが、長編みを中長編みに変えて実際は編んでいます。
長編みと比べると、下の段からの目の拾い方が違うんですね~前の段の目の頭を拾うより重なり部分が増えるので、編地が厚くなります。そして・・・これを中長編みですると、進み具合は細編みを編んでるよう。コツコツと地道に編みましたよ。
出来上がりを裏から見るとこんな感じ
裏引き上げ編みをしているところは、鎖編みが続いているような模様が並び、おもしろいです。棒針で編んだメリヤス編みにも見えます。
ここで私がやってしまった間違いポイントを記録しておきます。
ぐるぐると編んでいるとき、拾い忘れしてしまうところが2か所ありました。まずは、目数を増やしたところの次の目。増やしたところの隣の目も当然編まないといけないのですが、なぜか飛ばしてしまいました。もう1つが一周回ってきて最後の目。ここは段のはじめの立ち上がりの鎖編目と近すぎて拾い忘れます。
では、どうすればよいか…
何度も間違え、また間違えたところを探しているうちに気が付きました。裏から見れば、表から確認するよりずっと分かりやすいのです。たまに裏側を見て確認すると、飛ばしてしまったところに気が付きます。心配になったら、裏を見て確認!そうすることで、次回からもスムーズに編めそうです。
今回、毛糸は5玉(約200g弱)使いました。帽子としては最重量クラスです。「暖かそうだけど、ちょっと重い」そんな暖かさ重視な帽子が出来上がりました。今週末はまたまた寒波が来るようなので、さっそく使えそうです。
使った糸はこちらの黒です。編み図はお店の方にいただきました。
[rakuten:pandorahouse:10002411:detail]