Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

いとぼうちえ でネックウォーマーをもう一枚

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日編んだネックウォーマーをもう一枚編むことになりました。同じように編んでもいいのですが、せっかくの機会なので号数(ダイヤル)を変えて編んでみました。

 

 

編み方は前回と同じ。「いとぼうちえ」を使って機械編みしています。

前回編んだ時はこちら

 

www.amimono-seikatsu.com

 

ネックウォーマーをもう一枚、今回はダイヤル6

 

前回はダイヤル7で編んでいましたが、今回はダイヤル6にしています。

標準ゲージから計算して、

目数を120目+2=122目。

段数は今回も3玉編みきりで148段になりました。

 

 

 

違いを見てみると…

f:id:amimono-seikatsu:20180121135027j:plain

 

ダイヤル7の方はふんわりしていて、手編みした時のような仕上がりです。

ダイヤル6の時はやや目が締まり、しっかりしています。

 

2枚編んでみて

どちらもアイロンがけ前から目が揃っていて、どちらを選択するかは好みによるなぁと思いました。ではもう一枚編むとしたらどうするかな?っと考えると、私はダイヤル7を選びます。ダイヤル6で編むときっちり編めるけど、既製品のようでちょっとつまらない。ふち編みを手編みで加える場合にもダイヤル7の方がなじみやすいと思いました。

今回は2枚目ということで、半日くらいで仕上がりました。使いやすいネックウォーマーなので、色違いで持っていてもいいですね。

 

ゲージを記録

ハマナカ「アメリー」

ダイヤル6  21目28段

ダイヤル7  19目25段