Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

「毛糸だま」177号より”ねずみ”編みました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日購入した「毛糸だま」、この本は読みものもいっぱいあって毎号楽しく読んでいます。

 

その中、3分の1くらい進んだところに”わんこと一緒”というページがあります。いつもはさらっと読み進めていましたが、今号はときどきにゃんこ!でした(^^♪

 

キャットハウスとルームシューズ、そしてネズミのおもちゃが載っています。キャットハウスは羊毛のフエルトで作ったので、今日はネズミのおもちゃを編んでみました。

 

ねこのおもちゃ編みました!

f:id:amimono-seikatsu:20180212165257j:plain

本の中では、ハマナカボニーで編まれていて、サイズは全長で17㎝。デザインは、しずく堂さんです。うちのねこにはちょっと大きすぎるので、ちょこっとアレンジ。編み物は編み図はそのままで糸や針を変更してサイズ調整できるところがいいですよね。

 

今回使用した糸は、ハマナカソノモノアルパカウール 並太

かぎ針は6/0号を使いました。

この組み合わせで編んで、全長10.5㎝。体重4.5キロのうちのねこにちょうどいいサイズになりました。中には、原毛をちょこっと入れてふわふわっと軽く仕上げています。

 

 

ねこは早速遊んでくれたのですが、本のページにあるような写真は撮れず…

 

 

f:id:amimono-seikatsu:20180212165253j:plain

ネズミ=獲物っていう感じで遊んでいます。

 

 

以前作ったねこハウスはこちら

 羊毛大好きなうちのねこです。

www.amimono-seikatsu.com

 

 

 

使用した糸はこちらの色番62です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 毛糸
価格:501円(税込、送料別) (2018/2/12時点)