Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

久しぶりに靴下編みました。うまくいかなかったところは、リベンジします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。

  

久しぶりに靴下を編んでみました。

 

ゲージをとるつもりの試し編みです。かかととかつま先とか、確認するつもりでしたが、やっぱり色々忘れていて…

次回リベンジします!

 

今日編んだのは、こちら。

まずはゴム編み部分。

 

f:id:amimono-seikatsu:20180218163139j:plain

使ったのは、addiの輪針80㎝。かぎ針で作り目をして半分に分けて編んでいます。

 

 

いきなり飛びますが、出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:amimono-seikatsu:20180218163151j:plain
f:id:amimono-seikatsu:20180218163142j:plain

左側は上から見たところ、右側はかかとの部分で折り返しています。

 

 

横から見るとこんな感じ

f:id:amimono-seikatsu:20180218163154j:plain

サンプルなので、小さめに作っています。

 

改良するのはココ!

  • かかとの引返しを見直し
  • つま先の減らし目をすっきりと
  • 作り目は別くさりに変えてメリヤス編みから始め
  • 作り目をほどいてゴム編み部分を編み
  • 最後はゴム編み止めに。

 

 

いつもの編み方ですが、ちょっとあいまいになっていました。時々編んでみないとだめですね。参考にしているのは、平成5年、雄鶏社発行の編物本。引返しのところは、かけ目を使わず編んでいます。毛糸編物検定3級の手引にも載っていますが、かけ目の代わりに糸印をつける方法で編んでいます。

 

しっかり編み直します!

 

 

使用した糸と用具

f:id:amimono-seikatsu:20180218164139j:plain

 

参考にしている本