こんにちは、Knit BRANCHです。
読んでいた本のなかに、こんなお話がありました。
お題は「スマホで何をする?」
以下要約です。
会社帰りに電車に乗った時のこと。スマホで、ある人は将棋ゲーム、ある人はマンガを読んでいたりと、電車の中がまるでリビング化。
ならば、私はスマホで編み物ゲームでもしようかしら?
通勤中ゲームの世界で少しずつ編んでいくけれども、途中、猫にじゃまされたり、編み目を間違えてほどいたり
という感じで、ゲームにしては結構リアルなところもあっておもしろいなぁと思って読み進めると、最後のオチはこんな話だったのです。
完成したら、どうしよう?
エアセーターであっても、男には送信しないほうがいいよね
今は男の人に手作りのものをあげるのは、ありえない話なのかな?
手編みだから?
以前は、男の子に自分で編んだものを贈るというのはよくある話でした。だから、学校のクラスの中でも教えあったりしていて、編み物は本当に身近なものだったのです。
もっと前の話になれば、ニットのセーターやカーディガンは買うと高いし、サイズやデザインもあまり選べず。それなら自分で編んだ方がいいよね、ということもあったみたい。
いつ頃の話かはさておき、この本を見たら誰かに編んでみたくなるかも、という本の紹介です。
「ニット男子」
8年近く前の本ですが、編みたい作品がいっぱい載ってます。
モデルさんのカッコよさももちろんだけれど、普通っぽいけど凝っていて、だからといって編み方は難しくない。
サイズのこととか、他の服とのあわせ方とか、いろいろいいよねっと納得。サイズの確認は必要だけれど、女子にもいけると思います!
余談ですが、フードとネックウォーマーがくっついたようなデザインもあって、これをぎっちり編めば、海釣りするときの風にも負けません。このデザイン、過去に編みました。今なら機械編みでスイスイかも。ネックウォーマー部分の裏にフリースを縫い付ければ、もはや無敵!!
なかみはこちらで試し読みできます➡
ニット男子は続編も出ています。が、私はやっぱり最初の本がおすすめかな。
落ち着いた色で編めば、いかにも手編みっぽくはならないし、暖かいのは間違いない。彼氏にとは言わないけれど、パートナー向けに、また、自分のために編んでみてはいかかがですか?
シンプルなものは編んでいると飽きてきてしまいますが、そこは我慢(笑)そういうものこそ、長く使えますから。
最初のお話は、こちらに載っていたものを引用しております
編み物本「ニット男子」の紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
関連記事▼