Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

誰かのために編み物してみませんか? 編み物本「ニット男子」で、かっこいいニットを編んでみよう。

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。

 

 

 

読んでいた本のなかに、こんな話がありました。

 

お題は「スマホで何をする?」
以下要約です。

会社帰りに電車に乗った時のこと。スマホで、ある人は将棋ゲーム、ある人はマンガを読んでいたりと、電車の中がまるでリビング化。
ならば、私はスマホで編み物ゲームでもしようかしら?
通勤中ゲームの世界で少しずつ編んでいくけれども、途中、猫にじゃまされたり、編み目を間違えてほどいたり

という感じで、ゲームにしては結構リアルなところもあっておもしろいなぁと思って読み進めると、最後のオチはこんな話だったのです。

完成したら、どうしよう?
エアセーターであっても、男には送信しないほうがいいよね

 

今は男の人に手作りのものをあげるのは、ありえない話なのかな?手編みだから?
以前は、男の子に何か編んだものを贈るというのはよくある話でした。
だから、学校のクラスの中でも教えあったりしていて、編み物は本当に身近なものでした。もっと前の話になれば、ニットのセーターやカーディガンは買うと高いし、サイズやデザインもあまり選べないから、自分で編んだ方がいいよねということもあったようです。

いつ頃の話かはさておき、この本を見たら誰かに編んでみたくなるかも、という本の紹介です。

 

「ニット男子」 

ニット男子

 8年近く前の本ですが、いいものいっぱい載ってます。モデルさんのカッコよさももちろんだけれど、普通っぽいけど凝っていて、だからといって編み方は難しくない。サイズのこととか、他の服とのあわせ方とか、いろいろいいよねっと納得。サイズの確認は必要だけれど、女子にもいけると思います!
余談ですが、フードとネックウォーマーがくっついたようなデザインもあって、これをぎっちり編めば、海釣りするときの風にも負けません。このデザイン、過去に編みました。今なら機械編みでスイスイかも。ネックウォーマー部分の裏にフリースを縫い付ければ、もはや無敵!! 

 

 

 

ニット男子は続編も出ています。が、私はやっぱり最初の本がおすすめかな。

ニット男子2  市川知宏が着る手編みの小物とウェア

ニット男子3  この冬着たい手編みのリアルクローズ

 

 落ち着いた色で編めば、いかにも手編みっぽくはならないし、暖かいのは間違いない。彼氏にとは言わないけれど、パートナー向けに、また、自分のために編んでみてはいかかがですか?シンプルなものは編んでいると飽きてきてしまいますが、そこは我慢(笑)そういうものこそ、長く使えますから。

 

最初のお話は、こちらに載っていたものを引用しております

沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳の家族と愛犬篇 (文春文庫)

 

 編み物本「ニット男子」の紹介でした。 
編み物を身近に感じていただけたら幸いです 

 

 

 

 編み物本の紹介ページはこちら

カテゴリー・編み物本

編み物本「普段着のメンズニット」買いました。

本屋さんで見つけた素敵な編み物本「野の花コサージュ」そして「ルナヘヴンリィの小さなお花の動物たち」

そろそろマクラメ・レースの季節がやってきますよ。プランツハンガーってかっこいい!