Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

編み物本「しずく堂の大人に似合う手編みこもの」買いました。

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。

 

 

 

前作に引き続き、今回も心惹かれる作品がいっぱいのしずく堂さんの編み物本。

「しずく堂の大人に似合う手編みこもの」

しずく堂の大人に似合う手編みこもの
前作とは少し様子が変わっています。カバー裏のメッセージにもあるように、しずく堂さんが好きなものを集めたというより、まわりにいらっしゃるおしゃれな女性、それぞれに向けて考えたデザイン。1冊の本の中にも、タイプの違う小物たちが並んでいます。

というわけで、私の中にも好きなものや特に好きなもの、というように好きの中にも、ちょこっと差があります。編みたいものを編むということが一番楽しいのですが、モデルさんの中に普段の自分のタイプを探し、そこに載っている小物を編むという方法もいいのかなと思います。

 

立ち読みページも始まったようです。
↓↓こちらです

しずく堂の 大人に似合う手編みこもの: 本 | 手づくりタウン 日本ヴォーグ社


作品は22点載っていますが、その中で特にすてきだなと思ったものを順に紹介します。

 

全部で5点ありますが、今日はまず1点。

 6ページの「幾何学模様のミトン」です。
グレーの地に白の模様。丸をつなげた感じですが、なんと分子モデルをイメージたものだそう。理系的には好きです、こういう発想。お花模様じゃないんだよって感じ。でもかわいいです。

このミトンの編み図は、少し間違いがあったようで訂正ページがありました。皆さんも気を付けてくださいね。
↓訂正ページはこちら

お詫びと訂正 | 手づくりタウン 日本ヴォーグ社

訂正前の記載がなかったので、参考までに

こんな風に周りの模様の色と違う箇所がいくつかあるので、そこを変更して編みます。

f:id:amimono-seikatsu:20181011090211j:plain


糸はパピーのブリティッシュファインブリティッシュエロイカの細めバージョンですが、色は渋めな色が多め。細いけれど、しっかりとした硬さがあります。少し毛羽立ちがあり、それがあるから風合いが出るんだけれど、気になる方は同じパピーのニュー4PLYか少し太いシェットランド(この場合、棒針は4か5号に)に変更しても編めそうです。当然ながら太い糸にしてそのまま編めば、できあがりは大きくなるので、そのあたりサイズは確認してください。  

 

それぞれの糸はこんな糸です。

 

 

関連記事はこちら

www.amimono-seikatsu.com

www.amimono-seikatsu.com

 

今回は、編み物本の紹介でした。
参考になれば幸いです。