こんにちは、Knit BRANCHです。
前作に引き続き、今回も心惹かれる作品がいっぱいのしずく堂さんの編み物本を購入しました。
「しずく堂の大人に似合う手編みこもの」
前作とは少し様子が変わっています。
カバー裏のメッセージにもあるように、しずく堂さんが好きなものを集めたというより、まわりにいらっしゃるおしゃれな女性、それぞれに向けて考えたデザイン。1冊の本の中にも、タイプの違う小物たちが並んでいます。
こちらで立ち読みできます!
しずく堂の 大人に似合う手編みこもの: 本 | 手づくりタウン 日本ヴォーグ社
というわけで、私の中にも好きなものや特に好きなもの、というように好きの中にも、ちょこっと差があります。
普段は編みたいものを編んでいますが、この本においてはモデルさんの中から普段の自分のタイプを探し、そこに載っている小物を編むという方法もいいのかなと思います。
作品は22点載っていますが、その中で特にすてきだなと思ったものを順に紹介します。
好きな作品紹介
全部で5点ありますが、今日はまず1点。
6ページの「幾何学模様のミトン」です。
グレーの地に白の模様。丸をつなげた感じですが、なんと分子モデルをイメージたものだそう。理系的には好きです、こういう発想。お花模様じゃないんだよって感じ。でもかわいいです。
このミトンの編み図は、少し間違いがあったようで訂正ページがありました。皆さんも気を付けてくださいね。
↓訂正ページはこちら
訂正前の記載がなかったので、参考までに
こんな風に周りの模様の色と違う箇所がいくつかあるので、そこを変更して編みます。
糸はパピーのブリティッシュファイン。
ブリティッシュエロイカの細めバージョンですが、色は渋めな色が多い。細いけれど、しっかりとした硬さがあります。少し毛羽立ちがあり、それがあるから風合いが生まれます。
チクチクが気になる方は、同じパピーのニュー4PLYか少し太いシェットランド(この場合、棒針は4か5号に)に変更しても編めそうです。当然ながら太い糸にしてそのまま編めば、できあがりは大きくなるので、そのあたりサイズは調整してください。
しずく堂さんの本はこちらの本も購入しています。
こちらもしずく堂さんの作品。モモのお気に入りです!
今回は編み物本の紹介でした。
それでは、また