Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

タートルネックのチュニックを編み始めました。

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。

タートルネックのチュニックを編み始めました。
久しぶりに明るい色で編んでいます。一色に見えますが、メランジの糸なので少しオレンジ色っぽい糸が混ざっています。

f:id:amimono-seikatsu:20190120133148j:plain

袖の部分は今回もラグランスリーブ、すその部分、写真にはありませんが引返し編みを使って丸くなるように編んでいます。

 

参考にしているのは、こちらの本に載っている編み図です。

 2012年秋号なので、少し前の本になります。編んでいるのは、裏表紙の作品です。

今回も編み機を使って、引返し編の練習も兼ねて編んでいます。編み機での引返し編みの操作は、それほど難しいものではありませんが、編み進む引返しは久しぶり。糸のゆるみが出ないように気をつけながら編んでいます。

 

糸はこちらの糸を使っています。(実際は、写真よりもう少し落ち着いた色です。)

f:id:amimono-seikatsu:20190120204500j:plain

色番号はcol.8010。糸の結び目がないかどうか確かめながら、2回巻き直してから使っています。いとぼうちえ(編み機)で編むならダイヤル⑨、テンション13でいかがでしょう。

今回は、編み始めたチュニックの紹介でした。
編み物するときの参考にしてください。
 

編み機では前回、セーターを編みました。 

www.amimono-seikatsu.com

 

いとぼうちえ(編み機)のことは、こちらも参考にしてください。

www.amimono-seikatsu.com