Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

 

ブログアイコン変わりました。お任せして良かった。ココナラならきっとお気に入りが見つかりますよ!

 

こんにちは、Knit BRANCHです。

ブログとSNS用のアイコンを変更しました。

f:id:amimono-seikatsu:20190427233832j:plain

もともとは編んだものの写真を使っていました。

でも私は作家ではないんですよね…

作品よりも編み物してますっていう方が何となくあっている気がして。

 とは言っても、私はとっても絵が苦手。編物検定のスタイル画でもずいぶん苦労しました。自分で書くっているのは考えられず、どうしようかなっと思っていた時、ココナラというサービスを見つけました。

ココナラ

結論から言えば、お願いして本当に良かった!ココナラはカテゴリーも色々あるので眺めているだけでもおもしろいですよ。 

今回は、そのサービスを利用してアイコンを変更したときのことをまとめます。

ココナラでアイコンをお願いしました

お願いするまで

ココナラは「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケットと説明があるように様々なサービスが満載。アイコン作成なども500円から依頼できます。

まずは登録して、どんなイラストがあるのかなと試しに見てみることに。

サンプルの多さにびっくり!それと同時にこれなら好きなクリエイターさんに出会えそうと思いました。

何ページ眺めたでしょうか?

これがいい!というイラストは不思議と決まるものですね。

私はぶんぶんぶんさんのねこさんに決めました。

注:ぶんぶんぶんさんへの依頼費用は上記の金額ではありません。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

希望を伝えるときには

 ぶんぶんぶんさんは、ねこ専門。

それと編み物を組み合わせたいけれど、それを文章でうまく伝えられるかはちょっと不安でした。

それでも、編み物しているねこできますかー?と質問したら、大丈夫ですよと力強いお返事をいただき、あっという間に取引スタート。

あとは、どんどん進んでいきます。

具体的には、マフラーを編んでいるところがいいなとか、編んでいるものは赤色でとかお願いしたり、他には、ねこさんの色はこんなイメージでと写真を送ったりしました。

こちらであれこれ考えなくてもぶんぶんぶんさんからの質問に答えていくだけで進んでいくという場面もあり、絵が苦手な私はとても助かりました。

ラフが届きました

f:id:amimono-seikatsu:20190428183930j:plain

クリエイターさんにより進め方はいろいろだと思いますが、今回はこんな感じのラフをまずは頂きました。これを見ながら、さらに進めていきます。

このままでもかわいい(*´▽`*) 

できあがり

 そしてできあがりがこちら。

f:id:amimono-seikatsu:20190427233723j:plain
全身タイプです。アイコンでは上半身ですが、まずはこの全身タイプからスタートしたのです。赤いマフラーを編んでいるところ。色はうちで飼っているアビちゃんカラーです。この時点ですでに編み物しているこのねこさんに愛着がわいてきて・・・追加で白黒タイプと上半身タイプをお願いしました。

アイコン用には、全身タイプの一部を使用することもできたかもしれません。ただ上半身ならではの良さがあったのです。

追加のお支払いなどもココナラでは簡単にできますよ。

f:id:amimono-seikatsu:20190427233832j:plain

こちらは上半身タイプ。全身タイプではおへそのあたりで編んでいるけれど、上半身タイプはぎゅっと握っている感じ。靴下とか帽子とかちょっと小さめのものを編んでいるときみたいでしょ。

このリアルさが何とも言えないのです。

f:id:amimono-seikatsu:20190428184926j:plain

そして白黒タイプ。コピーして使うものには、こちらの白黒タイプを使用しようと思ってます。いつか編み図を作った時には登場させたいなぁ。

お願いしてみて

依頼前は思うようにできあがるのか心配でした。どういうイラストにしてほしいかを私が伝えられるのかという点が心配だったのです。ただ今回はすぐに大好きなねこさんが見つかりました。豊富なサンプルから選べるというのは、ココナラのすごいところ。あまりの便利さにびっくり、不得意なことを誰かにお願いできるっていいですね。

ぶんぶんぶんさん、ありがとうございましたー

 

猫のイラストかきます 簡単なものですが、猫の絵を描きます