こんにちは、Knit BRANCHです。
何となくきゅうくつになってきたセーター。そんなセーターを利用してお鍋の保温カバーを作りました。丸ヨークのセーターのヨーク部分を取り出して、上と下を編みたしています。できあがりは大鍋サイズになりました。
セーターのリメイク。保温カバーを作りました。
必要な部分を切り出す
今回のリメイクでは丸ヨークの部分を使います。編み込みの模様がかわいいです。これをこのまま生かしていきます !
このセーターはすその方から編んでありました。そのまま切ってしまいほつれてくると大変なので、先に細めの針で目を拾っています。
身頃の糸をほどいてのばす
ヨーク部分を切り取ったら、その下の身頃部分をほどきます。そのままではちぢれ麺のようにうねうねがすごいのでからまる前に巻いておきます。この時あられなどの空き缶のふたに巻いておくと便利ですよ。
アイロンの蒸気を当てて糸を伸ばします。右側半分、糸がまっすぐになっているの分かりますか?全体に蒸気をしっかり当てたら、冷めるまでそのまま置き、あとは巻いて準備完了です。
すそ方向に編みたすところ
針に取った目から編みだして、まずはメリヤス編みを5段、続いて針を少し細いものに変えて1目ゴム編みをしています。
途中からは更に針を細くし5センチほどゴム編みしました。最後はゴム編み止めをしてこちら側は完成。口のところに細いヘアゴムを通すとさらにフィット感アップです。
首周りから編みたすところ
ネック部分の止めてあるところをほどき、そのまま続きを編みます。まずはそのまま編んで、そのあとはどんどん減らしました。1周70目➡60目➡50目という具合に減らしています。
頭のところはつまめるようになっています。つまみ部分が付いているとかわいいなと思ったので。細い針に変えて8目でぐるぐる編んでつくりました。
完成です
上から見たところと下から見たところ。セーターからのリメイクなので、サイズは大きめです。
編んでみて
今回は太い糸なのでサクサク楽しく編めました。目を拾って上下編んで2日くらい。後はしっかり洗って、乾いたらすぐにでも使えます。
フエルト化させてもいいかも
リメイクもいいけど、はじめから鍋カバーを編んでもいいんじゃないというくらい、いい感じ。きっと食卓がにぎやかになりますよ。
編み込み好きの方、着ていない丸ヨークセーターがあるよという方、ぜひ編んでみてくださいね。
徐々に小さくなっていく輪を編むのは、付け替え式の輪針がとっても便利です。最後の方は長いコードを使用してマジックループの方法で編みました。
こちらも気になります!編みやすいかな?
なんとこちらはふるさと納税にも対応しているみたい。
それではまた