Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

確定申告への道のり。税務署の記帳説明会に参加してきました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

開業届を出してから1週間ほどして記帳説明会のお知らせが送られてきました。もちろん参加する予定。確定申告に向けては、もう不安しかありませんから。

f:id:amimono-seikatsu:20200527143225j:plain

▲当日はこのような資料が配られ、資料に沿った説明を受けられます。

内容は皆さん共通のことなので、わりとざっくりだなという感じ。決していい加減ということではないんですが、参加人数も多く業種もさまざま。質問ありますか?と言われても、そこだけで疑問を解決するのは難しいです。

 

 

 

資料の中には、アンケートが入っており、今後はどうしますか?という申込書も兼ねた記載がありました。

大きく分けると 

  • 税理士さんとお話しできるパターン
  • 青色申告会の入力説明が受けられるパターン
  • 特に何もなしのパターン

の3通り。

パターンごとに上限人数が決まっており、私が希望していた税理士さんから直接指導を受けられるパターンはわずか6人・・・

うーん、今日この場に集まっている人が50人として、こういう会は何回開催されているんだろうか。

みんな指導を受けたいと思っているよね?

何しろ参加費は無料 

正直当たる気がしない・・・(~_~;)  

かといって、参加人数の多い青色申告会の説明会では、今持っている疑問が解消されるかどうかわからないからなぁ・・・しかも、使っている会計ソフトも予定していたものとは違うみたい。

迷いに迷って、直接税理士さんの指導が受けられるコースに申し込みをして帰宅。

帰り際、こういうのもあるんだなと写真を撮ってきました。

 

f:id:amimono-seikatsu:20190628100204j:plain

予約をすれば税務署でも相談できるみたい(*´∀`)♪ 

結果が分かるのはまだまだ先。

とにかく記録はしておかないと思って、入力は続けています。

 

会計ソフトはやよいのオンラインに決めました。

 

フリーランスの方や個人事業主むけなので、会計のことに詳しくなくても色々お任せでやってくれそうなソフトです。

実はまだ白色で入力しています。入力したデータはそのまま青色に引き継げるようなので無料の白色で使い心地を試していましたが、そろそろ替え時かなぁ。

結局、1年目より有料の青色申告用を使用しています。

 

入力しているのはこんなこと ▼

www.amimono-seikatsu.com 

www.amimono-seikatsu.com

 

 税務署には、ご自由にどうぞと袋入りのタネが置いてありました

こちらも、もちろん頂いてまいりましたよ。

f:id:amimono-seikatsu:20190628100208j:plain

当たりますように!

 

 

 

 

 

つづき

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

編み物のコツを色々まとめたページに飛びます➡