Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

❤名古屋あんかけスパゲッティ❤おうちでも楽しめます!

f:id:amimono-seikatsu:20200418213324j:plain

 

こんにちは、Knit BRANCHです。

今日のお昼ご飯は、あんかけスパゲッティでした!

ときにB級グルメと書かれていたりする名古屋あんかけスパゲッティですが、学生のころには本当によく食べました。

お店で食べるメニューのトッピングはいろいろ豊富ですが、自宅で作る時はミラカンオンリー。ウインナー、ピーマン、玉ねぎの3種類。このソースにはこの組み合わせが一番だと思っています。

ちなみに当時は、ミラカン、ミラカン、たまにピカタという感じで、ヨコイも有名だけど、チャオも好き。(ミラカン・ピカタはメニューの名前で、ヨコイ・チャオはお店の名前です)

 

 名古屋あんかけスパゲッティの作り方

f:id:amimono-seikatsu:20200418213316j:plain

具材を炒めます。ウインナー、玉ねぎ、ピーマンが基本。マッシュルーム、コーン、トマトを入れても合いますよ。十分炒めたらこの具材は取り出して、ゆでた麺も炒めます。

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213319j:plain

使用したソースはこちら。ヨコイのソースはちょっとピリ辛。スパイシーなのです。

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213324j:plain

炒めた麺、具材をお皿に盛り付け、温めたソースをかければできあがりです(^^♪

 

 

 

f:id:amimono-seikatsu:20200418213322j:plain

箱の裏にはしっかり作り方が載っているので、その通りに作れば大丈夫。

 

食べログのまとめには、こんな風に書かれていました。

 名古屋名物あんかけスパのまとめ

スパゲティをゆでた上に、ピリ辛な野菜やお肉をベースにしたあんをかけたもの。熱狂的にはまって週に何日も食べる人がいる一方で、名古屋グルメのなかでももっとも好き嫌いがわかれる食べものでもあります。また、お店によってその使われている「あん」はとても特徴があり、その違いも面白い文化となっています。

そうなんです!あんはお店によって違います。具材は似てるんですけどね。熱狂的にはまった時期もありました。嫌いな人もいるのかなぁ・・・

味の濃いソースなので、2人前を3人くらいで分けて食べています。おうちで簡単に再現できる名古屋めしです。

どんな具材でも、なぜかスパゲッティとの相性が良くなっちゃう不思議なあんかけソースです。

 

パスタは太いほうがいいですよー

 

それでは、また