Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

大きめモチーフをつないでベストを編みました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

これまで編んだものの記録は編み物ノートにしていましたが、3年5年と時間を経てからお直ししようと思ったとき、その記録を見つけ出すまでに時間がかかるようになってきました。

この機会に、編みあがった時には使用糸や使用した道具(特に使用針の号数)、編み図が掲載されている本を記録し、いつでも振り返りができるようにしたいなと思っています。

私はコンクールや展示会に向けて編むとき以外は、編み物本を参考に編んでいます。

すてきなデザインが掲載されている本を、次は何を編もうかなと眺めているときが一番楽しいとき。

編み始めると夢中になり、編みあがれば早速着て出かけるといった具合です。

写真はまずは記録用。

手持ちのお洋服と合わせて、ちょうどいいものが撮れましたら随時更新といった感じです。

 

 

 

今回編んだのはこちら▼

f:id:amimono-seikatsu:20220112202117j:plain

編み図

毛糸だま 2021.vol.190 「夏号」 95ページ掲載作品

使用針

かぎ針8/0号

使用糸

太陽毛絲さんのANIMAL 

紺色のみ Holst garnのSuperSoft 

ともにitoshigotoさんにて購入

グラム売りで購入し、

今回は210g購入で4200円くらい。

糸始末前で158g使用。

色により使用量が違います。

中心のお花部分5g、まわり4g使用。

 

 

 

 

途中経過

f:id:amimono-seikatsu:20220112202108j:plain

▲中心と周りとで色を変えたので、まずは中心のお花のモチーフを編みました。中心のお花は約5gです。

f:id:amimono-seikatsu:20220112202111j:plain

▲今回使用した糸は中細程度。3本を引きそろえて編んでいます。

f:id:amimono-seikatsu:20220112202122j:plain

▲モチーフが編めたら並べてみます。

f:id:amimono-seikatsu:20220112202114j:plain

▲今回ボツになったモチーフ。3本すべて違う色を組み合わせてみましたが、全体がごちゃごちゃしてしまいました。色の組み合わせによっては明るい色が浮いてしまって、他のモチーフとのなじみがいまいちだったものもありました。

f:id:amimono-seikatsu:20220112202117j:plain

▲周りを編みながら、編み図どおりにつないだら完成。縁編みなどはないデザインです。やさしく編めて、重ね着にピッタリのベストが編めました。

f:id:amimono-seikatsu:20220112224437j:plain

▲近くで見るとこんな感じです。透かし部分が多いので、中に着るお洋服の色によって印象が変わりそうですね。

色の組合わせの記録

f:id:amimono-seikatsu:20220112225040j:plain



工場からやってきた糸なので、一度洗うと風合いがよくなるんじゃないかなと思っています。

 

編み図掲載本はこちら▼

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。