こんにちは、Knit BRANCHです。
ここ最近気になっていたフェアアイル。他にも編みたいものがあり、なかなか手が出せずにいましたが、ついに編んでみることにしました。
通っている教室では、10年以上前に一度ブームが来ていたようで、「こんなの編んだのよ」と見せてもらってはいたのですが、当時の私には難易度が高すぎて全く編める気がせず・・・結局フェアアイル専門の教室ではないため、編むことなく当時は過ぎてしまいました。
ただ、もともと編み込み模様は好き、細い糸も今ではそれほど苦にならない、となれば今更だけど編んでみようと思い立ったのでした。
糸の購入
購入したお店
ジェイミソンズの糸を使ってみたくて、購入しました。使用するのはジェイミソンズのスピンドリフト(Jamieson's Spindrift)です。日本にも取扱店はありますが、どこも自宅からは遠方。それならいっそのことJamieson’s of Shetlandさんに直接注文しようとサイトを訪問しました。
サイトはこちら▼
Shetland Wool & Yarn – Knitting Supplies | Jamieson’s of Shetland
ページは外国語ですが、何となくわかります。
翻訳機能も使いながら、カートに入れて、配送先の住所を入れて、支払いをしてという具合に、いつものネットショッピングとほぼ変わらない手順で進めました。
不安なのは、商品が届かなかったとき。
いつ届くのかな?
どれくらいかかるのかな?
問合せってどうしたらいいの?
色々考えればきりがありませんが、注文した瞬間から到着が待ち遠しい。
色も悩んだし、サイトに掲載されているニットウェアも素敵だったし、今からはまりそうな予感です。
購入してから届くまで
サイト経由で注文したのは、1月3日です。すぐに注文を受け付けましたよというメールはきましたが、当然ながら自動返信メールです。
新年のお休みは何日までなのかな?
いつ発送されるのかな?
と思っていましたが、とにかく連絡は何もきません。
どういった方法で発送されるのかはサイトの中では見つけられず、日本へのデリバリーは16.50ポンドですよということのみ。
他のサイトでは、追跡は付けますか?とかもう少し選択する場面があったんですけどね。
とにかく注文したいという気持ちが高くて、しっかり読み込んでいないだけかもしれませんが(^-^;
届いた糸たち
▲じゃーんヽ(*´∀`) 届きましたー。
到着は1月20日です。発送はたぶん1月10日だったんだと思います。休み明け発送していただいて、配送期間は約10日でした。
▲しっかり追跡付きで発送されたようですが、追跡番号は何番ですよというメールはきていません。注文の備考欄に追跡番号をお知らせくださいというようなメッセージを書いたら、送ってくれたかもしれませんね。
これで、もし途中で行方不明になっても、こちらから問い合わせしたときには番号をもとに探してくれるんだろうなということが分かり、安心です。
▲袋はしわしわなので、詰めこまれて遠くからはるばるやってきたんだなと思います。
▲袋の端も若干敗れていますが、私はこういうのあまり気にしないタイプです。この先はのりでの粘着もあり、簡単には剥がれないようになっていました。
▲袋を開ければこんな風に。びっくりするくらいの簡易包装です。納品書は袋の外側に張り付けてあります。すぐに編むために購入しているのだから、無駄な包装はなくてOKです。とはいえ、水濡れもなく無事届いてほんとよかったなぁと思いました。
▲上の方にあった3色並べてみました。糸はふっくらとして弾力性があり、色もきれい。柔らかいと感じました。
▲1玉25gなので、このくらいのサイズです。
中身の確認
自宅に戻り、中身を確認しました。
▲注文したときの確認メールを印刷して手元に置いていました。こちらを見ながら確認します。
▲注文メモの上に書いてあるものは袋の中でも上の方に、あとの方にあるものは下の方に。確認しやすいように詰めてありました。
▲1玉25g、105mです。
▲こんな微妙な色合いにひかれます。編み込んだらどんな表情になるんでしょうね。
この先は・・・
スワッチを編みながら糸に慣れ、ベストを編む予定です。
参考にするのはこちらの本▼
製図や編み方はこちらを参考に、スティークなどしっかり勉強したいところは教室で。
編み込みの模様は伝統柄からいくつか選び、すでに完成しています。
次は配色の決定に進みます。
最後までご覧いただきありがとうございました。