Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

フェアアイルニッティング 編み始めました。ただぐるぐる編めばいいわけじゃないのね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

準備を進めてきたフェアアイル。

製図も終わり編み始めました。

編みはじめるとまたまた気づくことがあり、本当に少しずつ少しずつ進んでいる感じです。

でも模様がほんの少し見えてきて、

まだほんの15段くらいなんだけど・・・

1段編んでは眺め、また1段編んでは裏も確認したりして

めっちゃ楽しいですヽ(*´∀`)  

 

 

 

進捗状況

f:id:amimono-seikatsu:20220203192621j:plain

▲ただいまこのくらい。1模様の3分の2くらいまで進みました。

f:id:amimono-seikatsu:20220203192626j:plain

▲1模様分を見ながら編んでいます。

前身頃も後身頃もちょうど6模様ずつでいいんじゃない?

とにかくぐるぐる編めばいいんじゃない?

と勝手に都合よく考えていたのですが、それではさすがにできあがりが大きすぎるので断念。

結局5模様+中心に1目+左右5目ずつとなりました。

そのため模様の途中から編み始めることとなったのですが、当然といえば当然ですよね。

段(模様)の変わり目では、はじめと書いてあるところから編み始め、わきのところでいったん終わり。もう片方の身頃分もはじめと書いてあるところから再び編み始め、おわりと書いてある位置で終了。

今何段目を編んでいるかは、ポストイットをずらしながら貼っていく方法が分かりやすいです。

f:id:amimono-seikatsu:20220203192630j:plain

▲はじめと終わりを折って引き寄せてくると写真のように。わきのところはこういう模様になるんですね~。

端の模様がぶちっと切れてあまり見た目が良くないのかと思いきや、左右対称だから全く気になりません。

どうしてあんなに模様の半端が出ないようにこだわっていたのかな(^-^;

f:id:amimono-seikatsu:20220203192623j:plain

▲実際の編み地の脇のところはこんな風です。

編むときは、「ここがわきのところ」だと気づかず進んでしまうと大変です。マーカー大切ですね。

f:id:amimono-seikatsu:20220203192633j:plain

▲裏はこんな風です。編み込みするときにわたる糸が長くなってしまうところは、途中で編みくるんでいます。

 

さぁ続きも編みましょ

 

 

つづき

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。