Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

間違えてる (T_T) と気が付いてがっかりしたところ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

フェアアイルを編んでいて、ものすごいミスをしていました。

1目や2目くらいの間違いなら、上からメリヤス刺しゅうでもしてごまかせるんじゃないと思って気楽に編んでいたのですが、これは無理っていうミスをやらかしまして。

 

どこかというと・・・

 

つい先日「わきのところはこんな感じ」と載せた写真がこちら▼

f:id:amimono-seikatsu:20220203192623j:plain

この時はまだ気が付いていませんでした。それがふと編み進めようとしたとき、急に気が付いちゃったんですね (T_T) 

f:id:amimono-seikatsu:20220205180419j:plain

▲ここ1段たりないじゃん

糸を替えるところは1周のうち1ヶ所だけのはずなのに・・・

あれ?途中で変わってる。

どうして?

 

 

 

半周足りない(~_~;)  

 

 

このままいってしまおうか、

間違えたところまでほどいて戻ろうか

迷った結果、

どうせほどくなら切り開いてみようと思い、中央1段を抜きました。

f:id:amimono-seikatsu:20220205180421j:plain

足りなかったのは、このすぐ下の1段なので、ほどいたところの下の目を拾い、まずは足りなかったところを編みます。

その後、抜いた1段を再現しました。

とじ針で1目ずつ作る作業。

1周130目くらい×2

編み込みなので1段だけど2本分。

1日かけてようやく終了。

ほどいて編み直した方が早かったかなぁ・・・

 

 

ぐるぐる編んでいて、半周足りないってあまり予想していなかったから、見つけた時はかなりショックでした。

他の段なら模様のつながりでもう少し早く気が付いたかも。

 

 

今は直ったから、とてもいい経験になりました

と思って自分を納得させてます。

 

とじ針二刀流、使いやすいのはこちら▼

 

少し進んで今はこんな感じです。

f:id:amimono-seikatsu:20220208184030j:plain

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。