Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

フェアアイルにも使える編み込み模様の色変えメモ。2色とも端まで進んだほうがきれいだね。

こんにちは、Knit BRANCHです。

毎日フェアアイルを進めています。

色々な気づきがあり、その都度書き留めています。

今回は色変えをするところのちょっとした覚え書きです。

 

 

 

 

色変えするところ

f:id:amimono-seikatsu:20220211094940j:plain

▲模様の途中ですが、赤いラインが編地の端になるところです。フェアアイルのようにぐるぐる編んでいてもここが色変えポイントになっています。

写真の中のココ!と書いてあるところに注目。

青、青、茶、茶と編んで端になるのですが、次の段からは青は使いません。

そのため緑を結んで次の段に進むのですが、ここと書いてあるところで結んでしまうと端ではなく途中になってしまいます。

これを繰り返した状態を裏から見るとこんな感じ▼

f:id:amimono-seikatsu:20220211094942j:plain

▲結び目が右に行ったり真ん中だったり、なんだかすっきりしない(~_~;)  

そこで・・・

1色が長く続くときにからませる方法を使いました。

色変えがあるときは

最後の目を編むとき

かならず編みくるむ

これで2本とも端にそろいます。

これを実践してみると▼

f:id:amimono-seikatsu:20220211094944j:plain

▲色変えするために糸を結んだ位置がほぼ真っすぐ。

表からの見た目はあまり変わりないのですが、裏の糸端が出ているところが並びすっきりしました。

 

巻き込む方法はこちら▼

www.amimono-seikatsu.com

 

 

フェアアイルのベストはいよいよスティークを編むところに入ります。

 

さぁ編もうっと

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。