Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

フェアアイルニッティング スティークを編み始めるところ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

少しずつ進めてきたフェアアイルのベスト。

身頃部分の脇まで進み、いよいよ、スティークを編むところまできました。

スティークとは切り代のこと。

このスティークのおかげで、この後も表だけを見ながらぐるぐる編み進めることができます。

スティークを編む

準備

ここから先はそでぐりになるところです。わき下のまちになるところは休み目にしておき、別の糸をつけてスティーク用の目を新たに作ります。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091348j:plain

▲わきの休み目は目数が少ないので、マーカーに取りました。糸を通して休めておいてももちろん大丈夫。オレンジ色のマーカーのところが編み始め、一周編んで緑のマーカーのところがその段の最後のところです。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091353j:plain

▲反対側の右のそでぐりになるところも、目数を確認してマーカーをつけました。

左のそでぐりのはじめのところ

f:id:amimono-seikatsu:20220213091351j:plain

▲休む目は左の針からはずします。このあとは白矢印のように進みます。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091356j:plain

▲編み始めはまずは右の針に巻き目で新しい目を作ります。その段で編む色を使い、色は交互に7目作っています。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091400j:plain

▲少し編むとこんな風になります。

右のそでぐりのところ

f:id:amimono-seikatsu:20220213091405j:plain

▲前身頃分を編んで、右のそでぐりのところまで進みました。7目作るのははじめと同じです。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091408j:plain

▲続いてもう7目作ります。同じようにもう7目作るので、中央は同じ色が並びます。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091410j:plain

▲こちらは14目作りました。しばらく進むとこんな感じです。

左のそでぐりの最後のところ

f:id:amimono-seikatsu:20220213091417j:plain

▲後身頃を編み、再び左のそでぐりに戻ってきました。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091420j:plain

▲休み目にするところをはずし、7目作ります。こちらも合計14目作りました。

巻き目の次の段

次の段は増やしたり減らしたりせず、模様に合わせて編みます。

3段目以降

f:id:amimono-seikatsu:20220213091427j:plain

▲巻き目をして、その次の段も編み、3段目を編み始めたところです(6目編みました。)

f:id:amimono-seikatsu:20220213091429j:plain

▲スティークの7目めを編むときに、右上2目一度をします。この操作で身頃の目を1目減らすことができます。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091432j:plain

▲こちらが2目一度で編んだところ。これで3段目のスティーク分の7目を編みました。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091434j:plain

▲すこし進んだところがこちら。赤矢印のところで目が減っているのが分かります。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091439j:plain

▲何段か編みました。写真は右のそでぐりのところです。2目一度の方法が左右対称になっています。スティークのような模様は目が引き締まりやすいので、他より目が詰まっています。

f:id:amimono-seikatsu:20220213091437j:plain

▲赤矢印のところがあとから切り開くところです。ジョキジョキ切っちゃうところ、楽しみですね~(*´∀`)♪ 

気を付けるポイント

  • 目を作るときの巻き目は伸びやすいので気を付けて
  • 糸かえの位置はスティークの中央
  • 1色で編むときにはスティークも1色で
  • 1色で編んでいても減らし目は忘れないように

しばらく編み進めると

f:id:amimono-seikatsu:20220217224844j:plain

▲スティークの部分です。このくらい目が詰まっていたらカットしても大丈夫かな?

輪針が長いと感じたら

f:id:amimono-seikatsu:20220217224839j:plain

▲減らし目を続けていると1周分の目数が少なくなり、輪針が長く感じるようになります。そんな時は・・・

f:id:amimono-seikatsu:20220217224841j:plain

▲反対側辺りでループを引っ張り出します。もちろん輪針の長さを変えてもいいのですが、80㎝の輪針ですべてを済ませるなら、こんな方法で。

 

f:id:amimono-seikatsu:20220218000013j:plain

▲目数が減ってきて、1周進むのが早くなってきました。もう少し進んだら、えりぐりにもスティークを編みます。

 

 

 

 

こちらの本を見て編んでいます▼

風工房のフェアアイル・ニッティング

 

 

つづき

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。