Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

毛糸の持ち運びにピッタリ。御用袋を使ってみませんか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

 

毛糸の持ち運び、どうしてますか?

少し前にニットフェスタに行った時のこと、

Tulipさんから発売中の、本格的なプロジェクトバッグと毛糸入れのセットが展示されていました。

こちらです▼

 

これがまたなかなかのお値段なので(つД`)ノ 私は購入を見送ったのですが、セットになっていた毛糸玉を入れる袋がとっても便利そう。

こういうのあったらいいなぁと思ったのですが・・・

バッグとセットなので、しつこいようですがお値段お高め。

 

ということで、御用袋なるものに毛糸と道具を入れて待機させています。

 

御用袋とは・・・

昔、お酒とかお醤油とかを持ち運ぶために入れていた袋です。薄い生地のものもあれば、一升瓶を入れるものなどしっかりしたものもあります。

昔はお酒もお醤油もお届けしてもらっていたような

 

今使用しているのは、秋田にある「安藤醸造元」さんの商品です。塩こうじもとってもおいしいです。

 

 

▲お店で売っているときはこのサイズ。単品購入もできました。

 

▲広げると、このサイズ。横20㎝に縦が25㎝で底にマチが付いています。

 

▲裏はシンプルに模様なし。キャンバス地で厚みは程々です。帆布のようなごわごわではありません。

 

▲口のところはひもが通してあるので、キュッとしぼることができます。

 

▲こうした方がサイズ感が伝わるかも。一般的な100gのソックヤーンがちょうどいい感じ。2玉くらいまでなら入りそうだから、ボーダーソックスや編み込みでも大丈夫。

 

▲中はほつれとかあって、簡単な作りですが問題なし。毛糸と針とマーカーやとじ針を入れた小さなケースも一緒に入れています。

 

▲お休みする時は、ひもを引きぶら下げておくだけの簡単収納です。毛糸を出しっぱなしにできない時ありますよね。風呂敷包みも片付けが簡単でよく使いますが、こちらもなかなか良さそう。

ひもをもう少し長くしたら、肩から下げながら編めるかな?

 

今回はこの焦げ茶色がいい色だったので即買いでした。

1つ700円位。

うちには猫がいるので、いたずらが心配な時に便利に使えそうです。

 

こんな袋もありました▼

 

安藤醸造さんの商品は、ふるさと納税でも▼

 
 

 

Tulipさんのプロジェクトバッグとポーチは、かなりしっかりとした作りです▼

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

編み物のコツを色々まとめたページに飛びます➡