Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

ログキャビンのマットを編みました。糸はジェイミソンズのスピンドリフト、ガータ編みでふっくら暖かい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

ログキャビンのマットを編みました。iコードの縁取りもついているから、そのまま1枚でも使えます。ガータ模様の往復編みだから、編み方はほとんどの部分が表編み。少しずつ大きく成長していくのが楽しみな1枚でした。

どんな色を何色使うかは迷いますよ

 

 

今回編んだのはこちら▼

編み図

毛糸だま2021夏号82ページの、林ことみさんの「こんなの知ってる?」のコーナーを見て編みました。

「ログキャビン 編む」などで検索しても、見つかると思います。かぎ針バージョンもあるみたい。

 

使用針

4号の輪針を使用。クロバーさんの付け替え式の輪針の中で、一番長いコードを使用しました。今回は長い方が編みやすいです。

使用糸

ジェイミソンズのスピンドリフトを2本どりで編んでいます。

使用した量は、糸始末前にはかったところ120g。

 

編み図掲載本はこちら▼

 

途中経過

▲写真1のところから編み始め、2.、3とパーツごとに編んでいます。あとからつなげるのではなく、その都度目を拾って編んでいます。

 

▲今回はクッションにしようかと思っているので、1辺が40㎝になったところでふちあみをしました。

 

▲全体の重さは120g、糸始末前にはかっています。

 

▲iコードのふちどりがかわいいです。ふちどりの色も大事ですね!

 

ログキャビンは目を拾うところ以外は目の増減もなく、おしゃべりしながらでも編めちゃいます。ただ、ガータ編みは針を入れにくいから、メリヤス編みでも編んでみたい。うまくいくのかなぁ…

 

ログキャビンの編み方、そして途中経過は、こちらにまとめています。

 

 

今回使用した糸はこちら▼

www.jamiesonsofshetland.co.uk

 

1本で編むならこれくらいの太さかな▼

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。