こんにちは、Knit BRANCHです。
今年もやってくる確定申告。
年々慣れてて来たものの、やはり面倒な確定申告。
手順は去年と同じなので、自分のブログ記事を見ながら準備を進めていました。
去年の記事はこちら▼
おおよそ、どこでつまずくのか分かってきました。
- レシートのないネット通販
- サブスク
- 未払い金
つまずきポイント
1、レシートのないネット通販
入力してある品目についてはすべてレシートがあるか確認するのですが、見当たらない場合の多くはネット通販の利用です。
商品が配送された際、一緒に明細は入っていても金額までは載っていません。改めてサイトを訪問し、領収書を印刷するページを利用する必要があります。
これは、気が付いたときに確認して印刷する、という方法しかないのかなと思っています。
2、サブスク
今は月ぎめでサービスを受けることが多くなってきました。パソコン用のソフトやクラウドストレージ、他にも月払いしているものがありますが、多くは毎月請求書が送られてくるわけではなく、引き落としのみ。
同じ項目、金額が年間を通して続くので、ある程度まとめて入力しています。しかし、かなりの数入力を忘れているから、その結果、確認に時間をかけることに
3、未払金
未払金=クレジットカードを利用して購入したもののうち、まだ支払いの済んでいないものです。
弥生のアプリでの入力の際、支払い方法でクレジットカードを選択すると、支払日の入力が必要になりますが、気をつけないといけないのは、支払いが翌年になるところ。
いつが締め日で、その支払いがいつになるのかを把握して、間違いのないように支払予定日を入力します。
それでも、未払金とクレジットカード会社の今後の支払い予定額が合わないことも。
合わない理由も分かってきました。
1つは、支払日の抜けがあった場合
もう1つは、個人のお買い物にもかかわらず、事業用と決めているクレジットカードを使用してしまった場合。ここには、のちに自家消費としたものも含まれているため、仕方がないということも。
以上のつまずきポイントを気に留めながら今年1年を過ごせば、次回こそ、すっきり楽に終わるはずヽ(*´∀`)
さぁ、今年も1年間がんばろう
「確定申告への道のり」
はじめから読むならこちらから➡令和の始まりに合わせて開業届を出しました。確定申告への道のりをこれから記録しておくことに
こちらもおすすめ▼
最後までご覧いただきありがとうございました。
編み物メモもぜひどうぞ▼