Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

リッチモアの糸、これが好き!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。
仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ

 

どちらかというと定番糸が好きです。

今日はリッチモアの毛糸の中で、好きな糸をつらつらと紹介します。

 

Image by naobim from Pixabay

 

 

スペクトルモデム

色数豊富なちょっと太めのストレートヤーンです。

毛糸に力があるので、編んだあとのへたりも少なく、毛羽立ちもあまりないように思います。

発色もいいですし、編み心地もいい。

そんなラグジュアリーな毛糸です。

 

 

 

 

スターメとスターメツィード

似ていますが、ツィードの方が特に好きです。

メリヤス編みでも。 いい具合にツイード調の模様が入り、 のっぺりとした印象がなくなります。

メリヤス編みがきれいにそろうかどうか、まだ自信がないなぁいうときにもうまくごまかしてくれる頼りになる糸です。

 

 

 

 

エクセレントモヘアカウント10

細めのモヘヤ糸の中ではこの糸。

以前は倍の太さのカウント5という糸もありましたが、モヘヤは引きそろえて使用することが多いので、カウント10の方がちょうどいいです。

グラデーションと単色とがあります。

 細めの2plyとカウント10を合わせて編むと、軽くて暖かいカーディガンが編めるので、重宝しています。

毛足が長いので、モヘヤの毛の抜けも気になりません。

 

 

 

 

 

トッピングモール

同じように引き揃えて編むのに向いているのが、トッピングモール。

もちろんこの糸単体でもおもしろい編み地になるのですが、なかなかうまい具合に編めなくて苦手意識があります。

それでも、ストレートヤーンと一緒に編んだ時のプチプチのかわいらしさは、他にはないですよね。

基本となる糸は白と黒がありますので。 どちらを選ぶかによって、ずいぶん雰囲気も変わると思います。

 

 

 

 

気になる新商品

今年の新商品では、パーセントのグラデーションが出ました。

すごく気になっていますが、まだ実物は見ていません。

パーセントと言えば、色数が多く、かぎ針編みで多色使いのモチーフを編むときに使用したりしていましたが、今回はグラデーションなので、ちょっと違う使い方になりそうです。