Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

毛糸の値段についてのつぶやき

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。
仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は毛糸代の話


Image by Luisella Planeta LOVE PEACE 💛💙 from Pixabay

 

毛糸の値段は、高い?安い?

最近は何となく、高いというイメージを持つ方が多いように思います。

私もそう感じます。

特に値上げラッシュですしね。

 

市販されている洋服のあまりの安さに、

手作りって高いなぁ

材料代って結構かかる

そう思ってしまうことがたびたびあります。

 

そんな時、

「毛糸代なんて大して値上がりしていないのよ」

そんなことを聞きました。

 

今、手元に2000年発行の毛糸だまがあります。

その中の使用素材一覧表を見てみると

確かにと納得するところが。

 

例えば

リッチモア エクセレントモヘアカウント10

価格は780円(税抜き価格)です。

素材も今と変わりないし、もちろんグラム数も。

そこから20年後

2022年の価格が800円でした。

その間に消費者物価指数は5%ほど上がっているのに対し、こちらは2%ほどの上昇ということで、特に毛糸だけが高くなっているわけではないのです。

 

それでも、どうも高い気がする

 

これって消費税のせい?

と思ったけれど、どうも違うようです。

 

近年、家計の中で、衣料品に対する優先度は低下し、衣料品支出額は長期的に減少しているそう。

新型コロナの影響かと思ったらそうでもなく、節約志向の強まりや、より安価でカジュアルな衣料品を選択するようになった結果だというのです。

ファッションに対する価値観も変わってきたのでしょう。

家計の中での衣料品に対する予算が減ってしまえば、毛糸代もそことの比較になってしまいます。

 

2023年は毛糸代も値上げラッシュです。

この値上げは他の品目にようやく追いつくといった程度なのでしょうが、果たしてその値上げに私たちの気持ちがついていけるかな?と少し心配です。

 

 

 

エクセレントモヘアカウント10

2plyあたりの糸と引きそろえて編むのが好きです。

 

 

着られない丸ヨークセーターの活用法あります▼

www.amimono-seikatsu.com