Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

お伊勢参りのお土産 伊勢うどんを食べました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。
仙台で編み物教室を開いています( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は伊勢うどんのお話。

少し前、

夏の一番暑い時期にお伊勢参りに行きました。

まぁとにかく暑いし、

台風も心配で、

今年の夏はなかなか厳しいです。

 

そこで買ってきたのが、伊勢うどん。

やわらかーいうどんに

とっても色の濃いたれをかけて食べます。

伊勢うどんは「つゆなし」うどん

 

たれは、色こそ濃いめですが、お味はマイルド。

たっぷりかけても、それでちょうどいい感じです。

 

 

 

何とふるさと納税でも取り扱いがあるんですね。

伊勢市はお肉なら松阪牛、

海に行けば、伊勢海老

他にもミキモトの真珠とかあり、

なかなか伊勢うどんのページまでは進まないかも

 

 

麺の太さは通常の3倍

もちろんゆでるのにも時間がかかりそうですが、お土産として購入してきたのは茹で麺。

混ぜずに3分ほど。

あっという間にできました。

 

甘辛くて、たまりじょうゆを思い出す美味しいうどんです。

 

 

現地ではこちらを

▲赤福と赤福氷

中にいろいろ隠れてますよ

 

 

赤福氷はこちらで▼