Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

編み込み模様の巾着バック(ダルマ)編み始めました。 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

しばらく編むことに集中していました。あれとかこれとか色々編んでいたのですが、その記録は別の機会に。

さて、今日からは編み込み模様のバッグを編み始めます。かぎ針模様の編み込みバッグです。

最近では多色使いのかわいい模様のものもたくさんあるようですが、今回はシンプルに2色。ダルマ(横田)さんのキットをオンラインストアで購入しました。

気が付いたことをまとめながら、編み進めます。

 

 

 

キットの購入から到着まで

購入したキット

daruma-store.jp

▲こちらの巾着バッグです。編み込み初心者に優しい2色使い。SASAWASHIで帽子を編んだことはありましたが、今回はSASAWASHI FLATという少し細めのタイプ。すっきりとした模様がすてきで一目ぼれです。説明にも「製品のような」とありますが、確かに今年はこういったかぎ針で編んだバッグをよく見かけます。

色違いもありました。普段黒系のお洋服なら、もう一色の方が似合うかも。

税込み5148円でした。

 

購入したお店

DARUMA STORE

▲ダルマさんのオンラインストアです。

毛糸など糸の販売はもちろん、キットも充実。販売予定も掲載されていますから、ある程度比べて選ぶことができます。

届きました

▲カードが付いていたり、不織布の袋に入っていたり、気持ちがとっても上がります。ただの詰め合わせではなく、出来上がったら誰かにプレゼントすることを想定しているかのようです。今回は自分用ですが⇐⇐⇐ここはきっぱり!

中身はこんな風

▲パターン(編み図と説明)とSASAWASHI FLATがセットになって入っていました。

▲SASAWASHI FLATです。SASAWASHIより細く、こちらは「より」がありません。自然なマットな色合いです。パピーさんのリーフィーより厚く硬いです。同じダルマさんのクラフトクラブともまた違います。

▲こちらのキットでは101番と104番のカラーが使われています。

 

糸だけ購入するならこちら▼

 

簡単プロジェクトバック

▲配送に使われていたバックを真ん中あたりでカット、止めてあったテープを少しはみ出すように貼ったら簡単プロジェクトバックになりました。一つ一つ糸をほどくたびに、形ができあがっていくのが楽しみです。

 

早速編み始めます

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。