Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

「ノマドのニット」より 丸ヨークセーターを編みました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

 

仙台はすっかり秋です。この季節の変わり目、何を着たらちょうどいいのか毎日迷います。迷うのはたぶん、この季節のお洋服が少ないから。あっという間に冬になってしまうから、いつもこの季節の服は買わずじまいです。

今回も真冬にピッタリのセーターを編んでしまいました。

 

 

 

今回編んだのはこちら▼

編み図

サイチカさんの「ノマドのニット」より

降り注ぐ雨の丸ヨークセーター

こちらの本の25ページに載っています▼

アイスランドのロピーで編むノマドのニット : 羊とたわむれるように、素朴な糸と自由に遊ぶ

使用針

80㎝の輪針

12-14号あたりとガータ部分はもう少し細い針を使用しています

使用糸

指定糸はアラフォスロピーですが、ほぼ同じ太さの古い糸。ロピーと同じくアイスランドの糸ですが詳細は不明です。

編んでみて、アラフォスロピーより少し硬めの糸だったなと思いました

 

本では620gでした。今回は袖丈など変更しているので500g使用。

 

細かいところの覚え書

▲ヨーク部分は編み図のまま編みました。ねじり目が模様をくっきりさせてくれるから、1目ゴム編みですが、ふわふわしすぎずスッキリです。

▲袖口までは太めに編んで、袖口でキュッと絞るイメージ。今回は腕の長さと糸の残りの都合で、指定よりも10センチ短くしています。

 

できあがり寸法

身幅:49㎝(指定通り)
着丈:56㎝(指定より-4㎝)
ヨーク部分の丈:21㎝(指定より-2cm、段数にして3段減)
袖丈:35㎝(指定より-13㎝)
袖は7分袖に変更
全体的に少し小さめに仕上げています。

ちなみに身長は155㎝です。

 

編み図掲載本はこちら▼

私は少し小さめに編みましたが、普段MからL サイズ着用の身長160㎝前後の方なら、本のままのサイズでちょうど良さそうです。

 

指定糸はアラフォスロピー▼

 

同じ本からバッグも編んだよ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。