Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

「ニットの家バッグ」より編み込みのバッグを編みました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

寒くなってきましたね~今年も編み物の季節がやってきました。編物検定の結果も出てホッとしているところですが、編みたいものが大渋滞中なので、どんどん編みます。

 

 

 

今回編んだのはこちら▼

編み図

編み図は東海えりかさんの「ニットの家バッグ」より

ぬりえ感覚で編み込む!ニットの家バッグ (暮らし充実すてき術)

使用針

玉付き棒針15号を使用

かぎ針は8/0号

刺しゅうする際はとじ針を使用しています

使用糸

できあがりの合計で230g使用。

この作品ではブリティッシュエロイカを5色使用。色によってはたくさん残りましたが、実は足りなくなってしまった色もありました。

途中経過

▲編み始めです。縦方向の編み込みです。横に糸が渡るものと異なり、色が変わるところで2色の糸をからめて、穴が開かないようにしながら編んでいます。

▲裏から見るとこんな風。1色ごとに使用する糸はわりと短いので、大きな玉の状態より、ある程度の長さで切ってから編むと編みやすかったです。

▲配色糸の幅は5目なので真ん中の3目めでもからめています。

▲掲載されているやり方と手順が変わってしまいましたが、本体が編めたところでアイロンのスチームをあてて落ち着かせています。

▲スチーム後です。

▲表面、裏面共に持ち手の部分まで全部編みました。この時点では持ち手を合わせてから編むふち編みをまだ編んでいません。

 

ここで何となく嫌な予感…Σ(゚д゚lll)

縁編みに使うターコイズ色の糸

全然足りない気がする

いや、絶対足りない

なのに、何とかなるんじゃないかとアイロンがけまでしちゃってる私

 

▲こちらは刺しゅうしたところ。中央のドアのふち取りのところは糸が足りず、手持ちのジェイミソンズから似た色を使用しました。

ほぼ完成

▲わきをとじて、かぎ針編みの持ち手部分にふち編みをしたら完成です。

▲裏面のアヒルさんがかわいいなぁとこのデザインを選びました。

▲内布はこれからなので、内側はこんな風です。

サイズ

▲できあがりサイズは写真の通り。本に掲載されている写真と比べると、かぎ針編み部分がゆるいようで、サイズが大きくなってしまいました。

かぎ針を細くしたら、もう少し引き締まった目になりサイズも近づいたと思います。サイズ通りに編むなら、そういうところが大事ですね。

だから糸が足りなくなっちゃう (T_T) 

▲おまけ写真です。ねこと比べるとこのくらいのサイズです。

変更したところ

糸が足りなくなってしまったので、いくつか変更しています。別の色は豊富にあるので、色を変えればひとまず編むことはできます。

▲ターコイズの糸が足りないので、ドアの縁取りはジェイミソンズの糸を使用しました。

▲ふち編みはどうしてもターコイズじゃないとしっくりこなかったので、裏側をほどいて編み直し、ほどいたところのターコイズの糸をふち編みに使用しました。

持ち手部分の裏になるところの配色は、途中からターコイズからブラウンに変更しています

編んで分かったこと

刺しゅうの部分です。

▲初めは目と目の間に針を入れて刺していました。そうするとどうしても目が寄ってきてしまいます。

▲こちらは糸をあえて割るように刺しています。

本の中の説明でもザクザク刺しましょうというような説明がありました。なかなかそのように刺す勇気がなかったけれど、とっても大切な部分でした。

 

本を開けば編み方や仕上げ方が写真付きで分かりやすく載っています。一つ編むと別の色が気になってきて、次、そしてまた次と編みたくなります。

本当はグリーンの「テラスのある家」か「パステルトーンの3階建て」も編みたいけど

次は今年着るウェアを編むことにします。

 

編み図掲載本はこちら▼

 

糸はブリティッシュエロイカです▼

 

 

参考ページ

www.amimono-seikatsu.com

 

 

www.amimono-seikatsu.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

クリックすると編み物のコツを色々まとめたページに飛びます⇒