Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

身近にいますか? 編み物を教えてくれる人。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

本屋さんに行ってみました。この時期は新しい編み物本がたくさん並んでいます。毎年のように出版される本、例えばハマナカさんのソノモノシリーズで編む本などもあれば、ニットデザイナーさんの本もあります。

 

 

 

 

例えば・・・

ナニ コレ ニット

着まわしニット

 

ごく最近出版された本では、こちらの編みもの本は即買いでした。

amuhibi KNIT BOOK amuhibiの編みもの本

 

いっときはまっすぐ編むニットのようなデザインが多かったように思いますが、こちらの本は編みごたえがあります。

肩の引返し編みやそで付けも、もちろんあります。

模様もがっつり入っていたりします。

肩の線を斜めにしたり、自分好みの模様が入っていたり、その方が着心地が良かったりして編んだあととっても愛着がわきます。

だからこそ編みたくなり、本を買い糸を揃え編み始めるのですが、

ふと思いました。

私がまだ編み物を習い始める前だったら

多分仕上がらない(~_~;)  

きっと途中で投げ出して、編みたいけど編めないというところで止まってしまったと思います。

 

今は編み物を教える仕事をしています。

基本、編みたいものの編み図を持ち込んでいただいて、みなさん好きなものを編んでいます。私も以前は思うように編めなかったので、編みたいと思ったものに挑戦できるって楽しいよねっと、このスタイルで教室を始めました。

細かいところまで追求したいという方には編検をおすすめしています。こちらも資格好きにはたまらない(*´∀`)♪ 

 

少しずつ減っているように感じる編みものができるひと。せっかく編みたいすてきなデザインがあふれているのですから、少しでも編める人がどんどん周りの人に教えたり一緒に編むようになったらなぁと思います。お友達同士でも、親子でも

だって編み物を教えるのに資格はいらないのですから

 

 

ふと思ったことを思いつくままに

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

編み物のコツを色々まとめたページに飛びます