Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

「ノマドのニット」より セーターと同じ糸でおそろいのバッグを編みました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

セーターと同じ糸でバッグも編みました。こちらは編みあがった後洗濯機で洗ってフェルト化させています。ぎゅっと密になって、しっかりとしたバッグができあがりました。

 

 

 

今回編んだのはこちら▼

編み図

サイチカさんの「ノマドのニット」より

アイスランドのロピーで編むノマドのニット : 羊とたわむれるように、素朴な糸と自由に遊ぶ

使用針

輪針で編んでいます。

いつものクロバーさんの輪針セットの中に14号がなかったので15号で編みました。その分フエルト化には時間をかけています。

使用糸

2玉200g用意して、少し残りました。

指定はアラフォスロピーですが、よく似たような手持ちの糸を使用しました(100g100mの糸です)

できあがり

▲フエルト化した後はこんな風に糸がからみあっています。編み目は残っていますが引っ張っても伸びません。

▲持ち手部分です。自然と丸まっています。メリヤス編みの特性で丸くなりそのままフエルト化しています。

▲持ち手部分は肌触りがやさしく、ふっくらとしています。

▲原毛を編み込んだコサージュを合わせました。

 

フエルト化

今回はネットに入れて、洗濯機で3回ほど洗いました。そうすると繊維がからみ始めるので、あとは手作業でムラのないようにていねいに仕上げました。

洗濯機での作業は、ジーンズなど硬い衣類を一緒に入れるといい具合に進みます。1回洗ったら一度ネットから出し、軽く整えて確認。再度洗いを繰り返します。

横方向はさほどでもありませんが、縦方向は結構縮みます。本の中に参考寸法がありますから、しっかり長めに編むとちょうどよくなりますよ。

 

編み図掲載本はこちら▼

 

アラフォスロピーはこんな糸です▼

 

 

フエルト化のこと▼

www.amimono-seikatsu.com

 

コサージュのことはこちら▼

www.amimono-seikatsu.com

 

 

 

トップページにも寄ってね▼

編み物のおぼえがき Knit BRANCHの編み物ブログ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。