Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

ログキャビンのふちどりのところ ③角のところと最後のまとめ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ログキャビンのふちどりをしています。

角のところまで進んできました。曲がり角の部分では、ぐるっと沿うように編む必要があります。その部分の編み方から始めます。

角のところ

▲角のところまできました。

 

▲iコードを編む要領で、3段編みます。ここが曲がり角のところに沿う部分になります。

 

▲ここからは、段から目を拾うところです。iコードの3目めと一緒に編むときは、赤い点々のところに針を入れて糸を引き出し、一緒に編みます。

 

▲実際編むときは、まず2目表編みして

 

▲3目めを右の針に移したら

 

▲先ほどの赤い点から針を入れて、表編みを編むときのように糸を引き出し、先ほど右の針に移した目をかぶせる(つまり右上2目一度の要領と同じです)

 

▲続けると、角の部分が編めます。

 

一周したら

▲一周して、最初の角に戻ってきました。

 

▲ここでは目と目をつなぐので、メリヤスはぎをします。

 

 

以上で、iコードバインドオフはおしまい。裏側で糸始末をします。

 

完成

▲ログキャビンのマットができあがりました。このまま椅子の上においても、適度な厚みがあり、あたりが柔らかくなります。

残っていた糸で編んだので、、中途半端なところで色変えがあったりしますが、形になればうれしいですねヽ(´▽`)/ 

 

 

詳しいサイズなどは、こちら▼

www.amimono-seikatsu.com

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

編み物のコツを色々まとめたページに飛びます➡