Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

ログキャビンのふちどりのところ ②ふちどりの編み始め

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ログキャビンの本体が編みあがったので、ふちどりを編むところに差し掛かりました。今回はiコードを利用して編む、いわゆるicode bind off(アイコードバインドオフ)です。

 

ふち編みを編む

始まりのところ

▲矢印のところが編み終わりです。写真は表から撮っていますが、写真の左側から裏を見ながら編んできました。

 

▲今回は3目のiコードです。

まず作り目を作ります。

写真は最終段が編み終わったところで、編地の裏を見ています

 

▲今回は巻き目で増やしました。端の目から1目ずつ増やす方法でも大丈夫です。

 

本体につなぎながら編むところ

▲まずは編地の向きを変え、端から2目編みます。

 

▲3目めと本体の端の目を2目一緒に編みますが、編み方は二通りあります。

 

▲まずは通常の2目一度の方法。

 

▲丸印のように右が上になっています。いつもの2目一度の場合、目はねじれません。

 

▲次に針先から2目一緒に針を入れ編み方法。この場合は、どちらの目もねじれ目のようになります。この入れ方の方が目が引き締まりますが、その方がいいかどうかは場合によると思います。

今回は少し伸びがほしかったので、いつもの右上2目一度をしてみました。

 

▲そして2段目以降を編むところです。iコード部分を別の針で編むなら、できた目を右側にスライドし、編みます。

 

▲余分な針を使いたくないという場合には、できた目を一つずつ左の針に戻します。

 

▲少し編み進めると、くるんとしたコードがふちにそって付きます。ここでは最終段と同じ色のコードなので分かりにくいのですが、

 

▲別の場所では、こんな風にコード部分がはっきりと分かります。

 

 

次は角の部分から完成までをまとめます。

 

 

つづき

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

編み物メモもぜひどうぞ▼

編み物のコツを色々まとめたページに飛びます➡