Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

 

かぎ針編みのプルオーバー 身頃部分が編み終わりました。

こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。


 

 白のネット編みのカーディガン、見頃の部分が編み終わりました。

 

ネット編みのカーディガン 前身頃

ネット編みのカーディガン 前身頃

前身頃の中心にあるお花模様の部分は2回ほど編みなおしています。
1回目はうまく形にならず、2回目は整えようと目がつまりすぎ、3回目になってようやく落ち着きました。
この模様は、縁編みにも使います。行って帰っての往復で1模様。糸を切る必要はありますが、片道ずつ同じ方向から編んでもいいのかな?どうしても、片方が裏になってしまうから、気になる方は気になるかも・・・
今回は編み図どおりに進めていきます。


後ろはこんな感じで、中心が開いており、この後ふち編みをしてボタンで止める形になっています。

ネット編みのカーディガン 後身頃

ネット編みのカーディガン 後身頃

 ほとんどがネット編み、中には何を合わせたらいいのかなっと今から迷ってしまいます。この糸、つやがあって、手触りもさらっとしていて、軽いです。夏にはぴったりですよ。


この後は、肩を巻きはぎして、脇のところはくさりとじ、その後、縁編みに入ります。今週中を目標に編んでいます。




続きはこちら。
かぎ針編みのプルオーバーが完成しました。 

使っている糸のことなどは、前回の記事に載せています。
シルバーリード「アルフィーネ」を使って、かぎ針編みのプルオーバーを編んでいます

かぎ針編みで編んだものはこちらにまとめています。
かぎ針編みカテゴリー記事一覧

かぎ針編みのバッグ
アフリカンフラワーのモチーフを使ったポーチ