Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

タイトル一覧まとめてみました 2020.3月分まで

f:id:amimono-seikatsu:20200419235647j:plain 

編み物あれこれ

 「どれくらい編んだら、編めるようになりますか?」 には、こんな風にお答えしています。

「早く編むにはどうしたらいいですか?」 には、こんな風にお答えしています。

冬に向けてスヌードを編みました。Scheepjes Our Tribe ほわほわで暖かいですよ。

編み物マーカー「くるりんクリップ」作りました。

着られなくなったセーターの活用法。丸ヨークのセーターをリメイクして、お鍋の保温カバーを作りました。

グラニースクエア ソックヤーン1玉で何段編めるかな?

途中で色が変わる作品を編むときの、準備のこと。編み図にメモをプラスしてスイスイ進みましょ。

右上2目一度と左上2目一度を分かりやすく。左右均等にするために、編み方を工夫しています。

サイズ通りに編むために。試し編みの必要性はこんな理由。「ゲージをとる」が当たり前になったらいいね。

編み物していると、気になるのが猫背。猫背をリセットしたいなと思ったときにしていること。

「フランス式とアメリカ式どちらがいいですか?」にはこんな風にお答えしています。

棒針編みで編み込み模様を編むときのコツ(横に糸を渡すとき) 

まっすぐ編んでとじはぎするボレロ、編みました。簡単だけど、結構使える。

表編み限定!フランス式はどうも苦手という方、ヤーンガイドを試してみませんか?

 編んだものを洗い方。ニット製品を洗う手順をまとめます。自宅で洗えば、安心だしさっぱりします。

編み物でゾーンに入る?ゾーンまでいかなくともフローはあるかも・・・

「左利きですが、どうしたらいいですか?」 には、こんな風にお答えしています。

ゴム編の目数の決め方。すそやそで口、前立てのゴム編みは細い針で多めに編んでいます。  

ラグランセーターを編んでいます。ゴム編に変わる時には目数の調整が必要。均等に増やしたい時には…

ゴム編に変わる時の目数の調整について その2 目の増減を簡単に

編み物を始めるときには・・・

編み物をするときに揃えたい道具のまとめ

毛糸玉:糸の取り出し方 -最初の糸はどこから使う?

棒針編みの基本の編み方、まずは何から覚えたらいいのかなというところ

かぎ針編みの基本の編み方、まずは何から覚えたらいいのかなというところ

完成した三角ショールを使って、編み物のアイロンがけの手順を紹介します。

編み物のコツ 編み地をつなぐとき、とじとはぎどちらを使う?

リフ編みのコツ 編み目がそろわない時に確認したいポイント

かぎ針編みをきれいに編むためのコツ -これからはじめる方向けに編み方のポイントを紹介します-

フランス式裏編みの編み方はここに注目、糸と針の角度が決めてでした!

抜き糸の使い方のまとめ:編み機「いとぼうちえ」で機械編みするときには、抜き糸を入れて作業しやすく

ラグランセーターのとじはぎの手順について。すくいとじとメリヤスはぎでセーターの形にするところです。

ラップ&ターンで編む引返し編みについてのまとめ。ラップしてターンする、まさに言葉通りの方法です。

かぎ針編みでグラニースクエアを編みました。ソックヤーンで編むと、色が変わっておもしろい!

「くるくるボンボン」使ってみました。残ったリーフィーの糸がかわいいボンボンになりました。

「ヨーロッパの手編み」2018/春夏より、リーフィーのバッグ編み始めました。

かぎ針編みのプルオーバー 完成しました。

アンティーク・レースを見て。ダイアン・クライスコレクションの繊細なレースが約170点、ぜひ実物を

誰かのために編み物してみませんか? 編み物本「ニット男子」で、かっこいいニットを編んでみよう。

本屋さんで見つけた素敵な編み物本「野の花コサージュ」そして「ルナヘヴンリィの小さなお花の動物たち」

野呂英作「メロディー」を使って、がま口バッグを作りました。段染めがちょうどいい具合にボーダーに

スライバーコートの毛玉がすごいので、いっそのことフエルト化してしまおうと思ってやってみたこと 

「JUTE」で編んだミニバッグ、花柄の内布をつけて春らしく。革の持ち手も付けて完成です。

 カメレオンのポーチを編みました。キットはやっぱり便利。なわともこさんのデザインです。

展示会開催中のお知らせ「ヤーンドリーム・ニット展」日本編物手芸協会宮城県支部主催です。

アフリカンフラワーのモチーフを使った作品、完成写真をいただきましたので紹介します。

モチーフをつないで、ベストができました。

クンスト・レースのマットができました。

[マクラメ]プラントハンガー(ハンギングプランター)を作りました。

マクラメ・レースの季節がやってきますよ。プラントハンガーってかっこいい!参考にしたい本をまとめ。

ゆるーいグループレッスン「編み隊」。多夢多夢舎中山工房さまの2階をお借りし、こんな感じで

「いとぼうちえ」でネックウォーマー。やっぱり手編みより早い!長さたっぷりで首元が暖かくなりました。

いとぼうちえ でネックウォーマーをもう一枚

「ミレコロリ」のロングマフラーにフリンジをつける

「ミレコロリ」のロングマフラー ( いとぼうちえ を使って機械編みしています。)

「くもさん」のプルオーバーを編みました。春から夏に向けてピッタリ。 

ビーズニッティング、プレゼント用に編んだもの。

お休みの間に編んだもの まずはかぎ針編みのスクエア型ひざ掛け  

アームウォーマーがあると温かいし便利ですよ。

ラグランスリーブのカーディガン、ようやく完成

アフリカンフラワーで作るペンポーチ:完成。ダルマ「iroiro」使用

アフリカンフラワーで作るペンポーチ:途中経過②

アフリカンフラワーで作るペンポーチ:途中経過①

「ヨーロッパの手編み」より、リーフィーのベレー帽を編みました。

2018年春、2冊目は「ヨーロッパの手編み」

「毛糸だま」177号より”ねずみ”編みました。

 フェルティング に挑戦してみました。編んだものがフエルト化、ぎゅっと縮まりしっかりと。

 

f:id:amimono-seikatsu:20180614174303j:plain

靴下編み

靴下のかかとの編み方。10通りを編んで比較。皆さんはどの編み方で編んでいますか?

靴下の編み方ーKnit BRANCHでまず編んでほしい基本の靴下の紹介ですー

靴下のつま先、メリヤスはぎのはぎ方を紹介します。

手編み靴下、かかとの編み方①ー引返し編で編む、かかとの編み方:前編ー

手編み靴下、かかとの編み方②ー引返し編で編む、かかとの編み方:後編ー

ソックヤーンで靴下を編む!まずは6ply(太めのソックヤーン)で編んでみよう

靴下、編みました。サイズはピッタリ、なかなかいい感じ。

久しぶりに靴下編みました。うまくいかなかったところは、リベンジします。

 

 

f:id:amimono-seikatsu:20200519194841j:plain
編物検定

編物検定 研修会・受験者のための講習会 のお知らせ in仙台

編物検定試験を受けてみて…よかったところと気になるところ

「編物検定」1回受けてみたら、すっかりはまってしまいました。

[編物検定]毛糸1級に合格するために。今回は毛糸1級の理論のスタイル画。

[編物検定]毛糸1級に合格するために。今回は毛糸1級の理論。

[編物検定]毛糸2級に合格するために。1回目は毛糸2級の理論。

[編物検定]毛糸2級に合格するために。2回目は毛糸2級の実技理論。

 [編物検定]毛糸2級に合格するために。3回目は毛糸2級の実技理論(製図)。

[編物検定]毛糸3級に合格するために。いよいよ製図が試験範囲に、3級学科試験のポイント

[編物検定]毛糸4級に合格するために。実技の時間も長くなり、内容がぐっと濃くなります。

[編物検定]毛糸5級に合格するために。まずは手引きを手に入れよう!腕試しに受検してみませんか?

f:id:amimono-seikatsu:20190527115924j:plain


 

原毛・手紡ぎ糸・染色

手紡ぎ糸を編んでみる。今回はお預かりしている糸について

手紡ぎ糸の特徴を1つずつ-今回はサフォーク種ー

手紡ぎ糸についてー今回はコリデール

紡ぎ糸について-今回は藍染めの糸-

手紡ぎ糸についてー今回はコーモブレンドー

編んでつくる原毛のコサージュ-作り方を紹介していますー

刈られたばかりの羊の毛から、コサージュができました。

原毛のブローチ、染めたもので作ったら 

羊毛 ロムニーを染めてきました。春は黄色、きれいに染まりましたよ。

羊毛のスライバーを編んで、タペストリーを作りました。羊毛ふわふわのインテリア。道具は不要です。

手紡ぎ糸を編んでいます。

レインボー染めを体験。アナンダのキットを使用して、ソックブランクを染めてみました。

毛糸を染めて靴下を編んでいます。ソックブランクを染めて、ほどいて、また編んで。

フエルトのワークショップに参加してきました。ねこハウスを作ることに挑戦!

 

f:id:amimono-seikatsu:20200523193916j:plain

生活の中の覚え書

梅シロップを作りました

 「おこしもの」 名古屋のひなまつりには欠かせない和菓子です 。甘くないよ!

鬼まんじゅうを作りました。名古屋名物だったのね、私にとっては数少ない手作りおやつの定番です。

ブログアイコン変わりました。お任せして良かった。ココナラならきっとお気に入りが見つかりますよ!

ビタントニオで、たい焼きを簡単に焼く方法

プルーンの甘露煮を作りました。炊飯器で4時間保温、時間はかかっても、手間はかかりません。

イチジクを煮るー青いイチジクを使ってあっさりとした甘露煮を作りましたー

段ボールで猫の爪とぎを手作りしました。お昼寝枕としても最適?

はっさくのピール、甘さとほろ苦さがちょうどいい。皮もおいしく食べてます!

南三陸のふのりが手に入ったので、干しました。ようやく本格的な春を実感!

ゆずを煮る

切り干し大根を作りました

チャイの入れ方の覚え書

木のボタンが届きました。手紡ぎ糸との相性もとってもいいみたい!

 

f:id:amimono-seikatsu:20190610205738j:plain

確定申告への道のり

令和の始まりに合わせて開業届を出しました。確定申告への道のりをこれから記録しておくことに

確定申告への道のり。税務署の記帳説明会に参加してきました。

確定申告に向けて、会計ソフトに入力するもの。編み物の先生をしていると必要な、費用のことなど。

確定申告に向けて、会計ソフトに入力するもの。編み物の先生をしていると必要な、費用のことなど。その②