Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

手紡ぎ糸を編んでみる。今回はお預かりしている糸について

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちは、Knit BRANCHです。

最近手紡ぎ糸に触れる機会が多くなりました。私にとっては、すべてが新しい糸=おもしろそう。どんな編地になるの?どんなものができるの?と興味津々。半端な量だったり、試作品だったりしたものをお預かりして、今は編んでいます。

お預かりしている糸はこちら。

☆ゴットランド

f:id:amimono-seikatsu:20180603121419j:plain

写真の中のゴッドランドは、間違いでした(^-^; 色はミックス。小さい玉の方は、ネップが多め。どちらも細めで張りがあります。小さい玉は、量も少ないので、コサージュなどの小物にしてみようかな?大きい玉は、長さもあるし、まずは試し編みから。

 

➡2018/06 小さい玉はコサージュになりました

f:id:amimono-seikatsu:20180609213258j:plain


 

☆アルパカ

f:id:amimono-seikatsu:20180603121412j:plain

しっとりとしていて柔らかい。肌触りがよくて、このままで癒される糸だけど、編みますよー。市販のアルパカの糸より暖かく感じるのは手紡ぎだからかな?はかってみたら、90g。長さから考えると、シンプルな帽子が編めるかどうか。ルームシューズの形に編んで、足の形に合わせて縮絨させたらおもしろそうだけど、足りるかな?

 

➡2018/07 帽子になりました 

www.amimono-seikatsu.com

 

 

☆リネン+シルク 

f:id:amimono-seikatsu:20180603121429j:plain

このタイプの糸は、通常は織物向きなのかな?編んでも薄く仕上げたいので、編み機を使って、透かし模様を入れて編んでみようと思います。うまくいけば、これからの季節の首周りの日焼け防止になるかもっと期待して。

 

☆リネン+綿

f:id:amimono-seikatsu:20180603121425j:plain

こちらは量は少ないけれど、ちょっと試したいことがあるので、そちらに使ってみます。

 

➡2018/07 クンスト・レースを編みました。

www.amimono-seikatsu.com

 

 

今回はお預かりしている手紡ぎ糸の紹介でした。
次回からは、実際に編んだものを載せられるよう、がんばりまーす。

 

 

こちらの記事で使っている靴下も手紡ぎ糸を編んでいます。
あわせてどうぞ。

www.amimono-seikatsu.com