こんにちは、Knit BRANCHのtomoです。
暑い日が続いていますね。
グリーンを飾るために、麻ひもでプラントハンガー(ハンギングプランター)を作りました。立体的に飾ることによって、空間が広くなったように感じます。手軽に楽しめる手芸(レース)なので、ぜひお試しくださいね。
今回は、できあがったものの紹介です。
いくつか結び方を覚えてしまえば、アレンジは自由。近いうちに作り方も紹介したいです。
作ったのはこちら
上から順番に、平結び、まとめ結び、ねじり結びという具合に進んでいきます。
今回はおさらいも兼ねて、いろいろな結びを試しながら進んでいきましたが、もっと少ない種類でも形にはなります。好きな結び方を使って、作れますよ。
今回は、太めの麻ひもで結んでいます。
一般的な梱包用麻ひもに比べて、3倍くらいの太さかな?これを見つけた瞬間、プラントハンガーにしたいと思った麻ひもでした。
使ったのは、こちら
↑ なんとカラーのものもあるようです。(カラーは細いです)
小さいもので30m、大きいものだと50m位ひもは使います。手芸店で販売されているものの方が、においがあまりなかったり、色も選べたりと良かったりしますが、こちらはコスパ重視。実際作ってみましたが、私は次もこちらをリピートします。
ホームセンターには、他にも色々な種類が置いてありますから、手芸店と合わせてのぞいてみてくださいね。
ちなみに、32×5の32は太さの規格、5は5本撚りってことです。大玉にも太い細いの違いがあります。細いひもだと同じ大きさのものを作るにも、結ぶ回数がぐっと増えます。あえて繊細なものを作る時以外は、太さに気を付けてください。
今回はプラントハンガーの紹介でした。
マクラメレースにも興味を持っていただけたら幸いです。
夏の編み物ではこちらもおすすめ。あわせてどうぞ。
リーフィーのバッグ編み始めました。
最新記事に戻るには、こちら。
Knit BRANCHのブログ