こんにちは、Knit BRANCHです。
一つ前の記事にも書きましたが、今の季節は毎年染色を楽しんでいます。
今回は、最近使い始めた道具たちの紹介です。
鍋とステンレスバー
▲お鍋は20リットルタイプです。一度に染色するのが500gだとすると、お水の量は15リットルは必要。市販の寸胴もいいけれど、この広口タイプがとっても使いやすいです。
▲温度計も新しくしました。先端にカバーが付いているタイプ。
▲先端には結束バンドをつけて、かけられるようにしました。
▲そしてこの結束バンド。耐熱タイプで加熱しても安心です。120度まで大丈夫らしい。ナイロンでできているから、酸性染料で染めているとしっかり染まります。
▲このバー。染色専用ではなく、ステンレスだから大丈夫だろうと購入した商品。好きなところで曲げられるから、お鍋の大きさにあわせられるし、深さも調節できる便利グッズ。
▲バーの端を持ち上げると、毛糸をさわらずに、かせを動かせます。
▲染色中は熱くなるから、耐熱のグローブも欠かせません。
▲加熱中に染液を動かしたりもしています。ロングタイプにしてよかった。もちろん時間が長くなってくると、じわじわ熱くなってくるから要注意。
▲こちらは道具を試しながら染めていた時の様子です。毛糸の方はほぼ染まったけれど、染料が残っているようだったので、洗い済みのフリースを投入。いい具合に残った染料を吸収してくれました。
▲今回染めた糸と羊毛です。こんな風に、濃度だけ変えて染めるのもいいですね。
もう1つ、便利そうなお鍋を手に入れました。
実際に染めてみたら、またこちらにもまとめようと思っています。