Knit BRANCHの編み物ブログ+

編み物ブログの予定ですが、内容が編み物以外にも広がりつつありますm(__)m

藍染した糸でマフラーを編みました。ウール、シルクはしっかり染まり、リネンは淡く。素材がブレンドされているからこその仕上がりに大満足。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、Knit BRANCHです。

仙台で編み物教室を開いています。

 

 

少し前に藍の生葉で染めた糸を使用して、マフラーを編みました。

今日はその記録です。

 

 

今回編んだのはこちら▼

編み図

すべてメリヤス編みです。長く編んだものを縦半分に折り、わきのところをすくいとじ、端はメリヤスはぎにするというシンプルな作りです。

唯一こだわったのは長さ。

編みながら長さを調整しました。

私の身長は155センチくらい、身長のある方だとバランスによってちょうどよい長さは変わってくると思います。

使用針

編み機使用です。

ドレスインのいとぼうちえ

ダイヤルは8

使用糸

ウール、リネン、シルクの混紡糸。

100g390mのものを、200g用意して少し残あり

 

途中経過

 

▲こちらが使用糸です。かせで染めました。

 

▲近づくとムラになっているのが分かります。ウールとシルク部分(動物繊維)はよく染まり、リネン(植物繊維)は淡くなっています。

 

▲かせくり機とまきまきを使用して玉巻きします。

 

▲巻き終わりました。最後の方はあふれそうだったので、手巻きしています。

この玉巻器は80gくらいが限界かな

 

▲並べてみるとこんな感じ、巻くだけでも様子が変わります。

 

▲まずは試し編みしました。

よりが強めなので、さくさく編みやすいです。

どうしてかっていうと、

糸割れがしないから。

でも斜行がちょっと気になるかもと思いました。

 

▲かぎ針編みです。5/0号使用。長編みゲージは20目11段です。

 

▲棒針編みです。棒針5号使用。メリヤス編み部分のゲージは23目24段です。

 

結局、編み機を使用して編みました。

ゆるゆる(いやスカスカっていうのかな?)のダイヤル8にセットして、メリヤス編みで60目375段編みました。

 

ということは…

375段分のメリヤスはぎΣ(゚д゚lll)

嫌いじゃないからいいけど、メリヤスはぎ長かったなぁ

 

▲できあがりです。

中山の多夢多夢さんで写真を撮りました。

 

▲長さは首にくるっと巻いても十分な長さがあります。

長さは○○㎝

まだ正確に測ってないので、長さは後日追加します。

 

▲リネンが入っているから肌触りはシャリっとしています。夏の日焼け対策にも良さそう。ちょっと白っぽく写っているので、実際の色は2つ前の画像方が近いです。

 

手編みで太い針を使用して編むこともできますが、メリヤス編みなので編み機で編めば1日で編めちゃいます。

 

私が使用した編み機(同機種)はこちら▼

 

 

色落ちが心配で草木染は何となく手が出せないでいるのですが、自然の色はいいですね。

今回の生葉染めの糸もとてもきれいヽ(´▽`)/ 

半端に残った糸はエコバッグを編んでいます。