Knit BRANCHの編み物ブログ

BRANCHは枝のこと。木が枝を伸ばしていくよう、編み物の楽しさが広がりますように…

 

『しずく堂の編みもの時間』買いました。

こんにちは、とも です。

 

 

以前から気になっていた『しずく堂の編みもの時間』

表紙を見ているだけで癒されます。

 

 

 

しずく堂の編みもの時間 気分は北欧

 

今日、本屋さんに行く機会があり、実際に手にしてみると…めくってもめくっても、とにかくかわいい作品がいっぱいで、棚に戻すことはできませんでした。ここ最近、自宅の本棚はぎゅうぎゅうに詰まってきていて、棚も本の重さで落ちないか心配です。『毛糸だま』は毎号買っているので、新しい本を買うときは、よくよく考えてから買うと決めていたのですが、買ってしまいましたね~。気分は北欧ということで、全体に編み込み模様の作品が多いですが、「太糸ベスト」や「ギャザートップのベレー」などの単色の作品も、デザインにこだわりがあって素敵です。

 

本の真ん中くらい、編み方のページに進む前のところに、しずく堂さんのコラムが載っています。旅の楽しみ方について書かれているのですが、しずく堂さんは一人で旅に出かけるそう。北欧にもじっくり滞在されるようで、読んでいると思っていること感じたことが伝わってきます。最後にはこう書いてありました。

 

北欧には行ってみたい毛糸屋さんや手芸屋さんがまだたくさんあるので、しばらくは私なりの旅のスタイルを楽しむつもりです。

 

次作も楽しみです。それまでにいくつ編めるかな~